民芸普及部とは

TOP > 民芸普及部

民芸普及部では伝統工芸品(民芸品)の販売をしています。

民芸普及部は日本工芸館が日本の伝統的工芸品(民芸)普及活動の一環として設立したもので、民芸品の販売を行っております。皆様に民芸品を使って頂き、国民生活に潤いを与え文化の向上に役立つ品々や、御進物・御贈答に好適品などを多数取り揃え皆様のお越しをお待ち致しております。

全国の名産品から隠れた特産品まで、
様々な民芸品・工芸品を揃えています。

今ではあまり見なくなった珍しい玩具を
発見できます。

日本各地から取り揃えた豊富な陶磁器類。
日常生活に使用できるものばかりです。

沖縄の伝統芸能・琉球ガラス。
鮮やかさに癒されます。

展示ケースに並んだ漆器は贈り物として人気の品です。

お近くをお通りの際は、ぜひお立ち寄り下さい。

販売種目

陶磁器壺・甕・皿・飯碗・湯呑・花瓶・小鉢など
漆器お盆・重箱・お椀・箸・スプーンなど
染織暖簾・袋小物など
硝子水差・小鉢・コップ・アイスペールなど
玩具凧絵・人形・土鈴など
木工松本民芸家具一式(カタログ販売)
蔓・藁・竹籠・花入など
鉄器鉄瓶・栓抜き・瓶敷など
和紙封筒・便箋・名刺・千代紙・紙加工品など
その他民芸普及部オリジナルの郷土玩具カレンダー
伝統工芸品(民芸品)一覧はコチラ

※一部、生産および販売が終了している
民芸品がございます。あらかじめお問合せください。
民芸普及部へのお問合せ
06-6226-8081

民芸協団参加のすすめ

日本民芸協団は、日本の伝統的工芸品(民芸品)の振興と普及を図り、手仕事で作られた美しい民芸品を日常生活に使って日々の暮らしを楽しくしようという集いであります。そのために研修会や懇談会を開いたり生産地の見学などいろいろな催しをしております。民芸品の普及は、国民生活の美化運動にもつながり、伝統的工芸品の保存育成という大切な国家の仕事の一助けにもなるのです。

民芸協団の会員になりますと、研修、懇談、見学会などに参加して頂けますし、偶数月に(日本の民芸)という美しい機関誌を送付します。また民芸博物館である日本工芸館の入館料が無料となるほか、全国の協賛店(会員証に明記)にてお買物の際お得なサービスを受けられます。協団の趣旨に是非御賛同ください。
民芸協団へのお問合せ
06-6226-8081